仕事やお出掛けなどで猫にお留守番してもらうことは必ずあるでしょう。
でも
「猫だけでお留守番は心配・・・」
そこで今回は、猫の留守番に備えて、注意すべき点についてご紹介します。
エアコンつけ忘れ
特に今の季節に怖いのがエアコンのつけ忘れ。
冷暖房の設定は合っているか、温度は大丈夫か、
出掛ける前にもう一度確認しましょう。
リモコンもその辺に置いておくと猫が踏んで切れちゃったりするのでしまっておくのが◎
つまみ食い
「人間もいないし今のうちに・・・」
ちゃっかり大好きなおやつが入ってる戸棚を開けて盗み食いする猫もいます。
おやつならまだいいですが、猫にとって悪いものなら大変です。
出しっぱなしだけでなく、猫が開けそうな戸も油断大敵です。
いたずら
机においてた小物や、コンセントにじゃれたり・・・
留守番中、暇になった猫はいろいろ家のもので遊ぶかも。
うっかり出したままの物を誤飲してしまうこともあります。
危なそうなものはしまったり、必要ないコンセントは抜いておくと安心です。
脱走
猫は狭い場所もするっと通り抜けたり、ドアを開けて別の部屋に行くこともあります。
「猫はこの部屋には来ないし」
と思って窓を開けていると、そこから外に出てしまうことも。
戸締りはしっかりする必要があります。
ご飯がない・・・
留守番中は十分な量のお水やご飯を用意しましょう。
十分なご飯がないとつまみ食いの原因にもなり得ます。
時間になるとご飯が出てくるアイテムを使うのも便利です。
トイレの失敗
「家に帰ったら布団でトイレしてた」
留守番中に排泄物がたまってトイレを使いたくなかったのかも。
トイレの数は、猫の数+1~2個が理想。
また、トイレの失敗は留守番のストレスも考えられます。