猫はどうして頭突きをするのでしょうか?
猫は言葉が話せなくても、身振りなどでたくさんの意思表示をしてくれます。
その中で頭突きにはどんな理由があるのでしょうか?
今回は猫が頭突きをする時の理由についてご紹介します。
あいさつ
挨拶として、頭突きをします。
人間でいうと握手やハグのような感じ。
仕事や学校から帰ってきたり、旅行から帰ってきたりした直後に猫から頭突きをされた場合は、
挨拶と愛情表現の頭突きかもしれません。
マーキング
匂いをつけてマーキングをする頭突きです。
顔にある臭腺から出る自分の匂いをつけて、自分のものだと主張しています。
あなたが帰宅した時やお風呂上がりに頭突きをするなら、消えてしまった自分の匂いをつけなおしているのでしょう。
立場が上の者への敬意
猫が頭や顔を擦り付けてくる時に、相手のことを優位に見ているという場合があります。
例えば、子猫から親猫に対して、などといった関係です。
飼い主さんに頭突きをした場合は、普段からお世話をしたりしているので、
親のように思っているのかも。
甘えている
甘えたい時、頭で体当たりしてぐいぐいと押してくる頭突きをします。
この時、「撫でて欲しい」「ごはん欲しい!」「遊んで!」と
何かを要求しています。
喉をゴロゴロとよく鳴らしたりするので、しっかり受け止めてあげましょう。
自分が気持ちいいから
愛情表現ではなく、飼い主さんを「孫の手」代わりにする時も。
自分でマッサージのように気持ちいいところを擦り付けています。
飼い主に「気持ちいいから撫でて」と訴えているのかもしれません。